社会問題等に対するしっかりした意見は、さほどに持ち合わせていないのですが、地元のことをアレコレと考えてみることはあります。そんなに大したことではないですが。
具体的な問題はいっぱいあるのでしょうが。私が気になるところは、良くも悪くものんびりした、言い換えれば危機意識が薄いところが起因して、前向きな試みをあまり見かけない部分です。もちろん私の勉強不足もありますが。
環境問題は暗ーいイメージを伴いがちですが、最近の取り組みでは、逆手を取って面白いアクションに取り組むケースが見られます。ただ保守的な香川の人達はどうもそういったことに及び腰になりがちかと。
こういった意識的な傾向を問題視すべきかどうか、は微妙なところです。ですが、昨今の環境変化の流れを考えると、そういったノウハウの蓄積が必要になってくるかと。地味で真面目なのは良いことだと思います。でも、マニュアルにないことが起こった時のことを考えると、やはり少し心配なのです。
香川県善通寺市のハイフィールズファーム(HFF)では、大麦の糠(高畑精麦の加工副産物)等を使って、オーガニックな農業を営んでおります。無農薬野菜や自然食にご興味ある方は、どうぞご連絡下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。