中学・高校時代にブスブスとしていたことは以前にも述べましたが、同窓会に出てみたら、同じような人は当然他にもおられました。インドア系の人は当たりが付きますが、ヤンチャ系だった人は意外でもありました。まあ、だからヤンチャしていたということになるのでしょうが。
そういった人達と話をして、アルバムなどを見せられたりすると、少しずつ過去の自分自身を顧みなかったことが、なんだか申し訳なく思えてきました。あの頃の少年がつまらない日常をなんとかこなしていってくれたから、今の自分がいるんだよなぁ、という感じです。今更ながらだけどほったらかしにして悪かったなぁ、というような。
それなりに時を経たから客観視出来ているというのはもちろんですが、他の人達に教えてもらったから、というのも大きいかと。そう思うと、これから残りの人生を過ごすのもキチンとしないとな、とも思えてきます。あの時に頑張ったオジサンの自分に感謝できるようにありたいな、と。
香川県善通寺市のハイフィールズファーム(HFF)では、大麦の糠(高畑精麦の加工副産物)等を使って、オーガニックな農業を営んでおります。無農薬野菜や自然食にご興味ある方は、どうぞご連絡下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。