自然農法をやっている人、とネット上で紹介されたことがありますが、本人的には有機農法だろうな、と思っています。別に気にはしておりませんが、このカテゴリー分けには、危険性を認識するためにきちんとしたい、とこだわる方々がおられます。
まず、世間一般では、自然農法とは無農薬・無肥料の農法、で、有機農法とは無化学農薬・無化学肥料の農法、となるようです。より厳密になると、JAS認証を取っているかどうかとか、ややこしくなるので深くは書けませんが。
そして、自然農法をやっている方には、有機とは違うんだよ、とこだわりを持っておられる人もいます。有機農業だと畜糞等の肥料を使いますが、その中にある抗生物質や残留農薬の危険性を鑑みて不使用の方が良い、と考えておられるのです。
なかなか難しい問題ではありますが、私自身は、そういったものは土壌の菌が分解してくれる、という研修先での教えを信じています。もちろん、使い過ぎれば問題はある、とも思っていますが。
香川県善通寺市のハイフィールズファーム(HFF)では、大麦の糠(高畑精麦の加工副産物)等を使って、オーガニックな農業を営んでおります。無農薬野菜や自然食にご興味ある方は、どうぞご連絡下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。