ブログ

自分の農業のやり方に「〇〇農法」と名を付ける方はいらっしゃいますが、私にはそんな技量も無いし、気恥ずかしいので付けるつもりは当然ありません。だが、面白半分に付けたとしたら、と考えてみたことは当然あります。

研修先であった土佐自然塾の塾長は、「超自然農法」と名前を付けておりました。もっともご本人からその名前を聞いたことはないのですが・・・。一度ゆっくりそこら辺を聞いてみたかったものです。まあ、怖くて聞けなかったと思いますが。

その農法名をそのまま名乗るのは、出来の悪い弟子としては、恥ずかし・・・、いや、おこがましいかと。また逆に、師を超える気概を持つならば、「超超自然農法」か、いやいや「超ヤバイ自然農法」か・・・。ええ、使う事は無いでしょう。

とりあえず、名乗るなら「おひとり様農法」で良かろうかと。現実そのままを表現しているだけですが、何とも言えない哀愁が漂い、唱えれば唱えるほどカナシクなります。夫婦者はどうなるかとか考えますが、当然名乗る資格はありません。それ以前に学ぶ学びたい人はイナイでしょうが。

香川県善通寺市のハイフィールズファーム(HFF)では、大麦の糠(高畑精麦の加工副産物)等を使って、オーガニックな農業を営んでおります。無農薬野菜や自然食にご興味ある方は、どうぞご連絡下さい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。