もう少しアメコミについて語ろうかと。少し文化論的な感じになりますが、基本的に適当ですから、どうぞご容赦を。
アメリカの国には神話が無い、というのは良く言われていることだと思います。まあ、先住民の人はともかく、ヨーロッパからの移住者からの時代からならば歴史が浅いので、当たり前ですが。
そして、作家が作ったヒロイックファンタジーがその代替品である、という論を聞きかじったことがあります。栗本薫のグイン・サーガのあとがきにあったと思います。
アメコミもその一種ではあるのでしょう。もちろんヒーローものは神話の英雄伝説の焼き直しではあるのでしょうが、伝説自体が伝承の中で変化していったものですから、自分の中では頷けるものがあります。
現代は、物語が主に映像として伝わる時代です。それが双方向性となり、全人類が、聞き手であり、語り手であり、更に作り手となれる時代です。アメコミの話という枠には収まりませんが、映像と変化した物語が、より体験型になるであろう時代で、どう伝わるか興味深いものがあります。
香川県善通寺市のハイフィールズファーム(HFF)では、大麦の糠(高畑精麦の加工副産物)等を使って、オーガニックな農業を営んでおります。無農薬野菜や自然食にご興味ある方は、どうぞご連絡下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。