研修先の土佐自然塾では、月一回の座学があり、その中には、外部講師の方による授業もありました。いろいろな方がおられたのですが、西村和雄先生はその中でも記憶に強く残っております。
前評判では、えらく荒っぽいドン小西の様な感じの方か、と戦々恐々しておりましたが、実際にお目にかかると、自分の様な目下の者にも、気を使って下さる、細やかな心遣いの方でした。
もちろん、お話を伺うと、かなり豪快なエピソードがポンポンと飛び出し、笑いつつも圧倒されましたが、どれもそれなりに筋が通った思考の上で最短距離をつっ走る、というようなものでした。それ故に、理不尽や浅慮に対して、容赦なく批判されておられるようでした。
先生のお話の中で、特に印象的なものは、太陽エネルギー以外の地球の資源は有限だよ、という言葉です。限界をわきまえることと、挑戦をあきらめないこと、が先生の中で両立しているんだなあ、と自然に納得をさせられたような言葉でした。
香川県善通寺市のハイフィールズファーム(HFF)では、大麦の糠(高畑精麦の加工副産物)等を使って、オーガニックな農業を営んでおります。無農薬野菜や自然食にご興味ある方は、どうぞご連絡下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。