入塾前には簡単な面接があったが、特に問題は無く、4月から高知に移り住む事に。
寮は3畳程の個室が20程あり、年齢的な事からか寮長を任されました。まあ仕事的には食事並びに掃除当番を決めた位でしたが。
塾生は12名位で、3名ずつの4班に分かれて作業でした。
研修内容は主として、朝昼夕のミーティング、班別の作業、週1の座学で構成されていた。たまに塾外への見学等もあったが、基本は塾長の方針で作業漬けの日々でありました。
作業時間は早朝収穫が無ければ、朝の9時から日没まで。夏は少し昼休みが長かった位。それを月~土曜日まで繰り返す。日曜日は交代で日曜市に出店を出していました。もっとも私は私用があり、土日は地元に戻っていましたが。
圃場は大きく3箇所に分かれて、2町程だっだろうか。山腹にもあり眺めはなかなか良かったのが記憶にある。ハウスが3棟あり、育苗はその1つを使っていました。
機械設備はそう多くなく、管理機ぐらいまで。流石にトラクターは必要なので、関係者からお借りしてました。
香川県善通寺市のハイフィールズファーム(HFF)では、大麦の糠(高畑精麦の加工副産物)等を使って、オーガニックな農業を営んでおります。無農薬野菜や自然食にご興味ある方は、どうぞご連絡下さい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。